実存主義とは何か?~サルトルの思想~
第二次世界大戦という未曾有の経験によって、
既存の価値観が大きくゆらいでいたヨーロッパ。
人々は、頼るべき拠り所を失い、「根源的な不安」に直面していた。
意味や必然性を剥ぎ取られ、不条理にさらされたとき、
人は、一体どう生きていったらよいのか?
フランスの哲学者サルトルは、
その「根源的な不安」に向き合い乗り越えるために、
「実存主義」という新たな思想を立ち上げた。
「実存」とは、
実際にこの世に存在すること、“今ここに” 現実に存在すること。
その実存、特に「人間の実存」を重視する考え方が、「実存主義」である。
実存主義の基本テーゼ
1945年、パリのあるクラブで講演が行われた。
題して「実存主義とはヒューマニズムか?」
サルトルは、その歴史的な講演の中で、
「実存は本質に先立つ」という基本テーゼ(※)を示した。
※肯定的な主張
-
人間の本質はあらかじめ決められておらず、
実存(現実に存在すること)が先行した存在である。だからこそ、人間は自ら世界を意味づけ行為を選び取り、
自分自身で意味を生み出さなければならない
- 「本質」とは?
例えば、ペーパーナイフを作る場合、
紙を切るもの
という「本質」が先にあって作ることになる。
つまり、ここでいう本質とは、
その物の持っている “本来の独自の性質” のことである。「それは何ですか?」と聞かれた時に説明する “概念”
といってもいい。
- 椅子とは何ですか?・・・人が座るもの ← 本質
椅子の実存は、椅子そのもの
- 椅子とは何ですか?・・・人が座るもの ← 本質
実存は本質に先立つ
しかし人間の場合は、
ペーパーナイフのように、あらかじめ “紙を切るもの” というような
本質(=本来の独自の性質)が決まっているわけではなく、
本質を自らが選び取る存在なのだと、サルトルは考えた。
-
実存が本質に先立つとは、この場合何を意味するのか。
それは、人間はまず先に実存し、世界内で出会われ、
世界内に不意に姿をあらわし、そのあとで定義されるものだと
いうことを意味するのである。(中略)人間はあとになってはじめて人間になるのであり、
人間はみずからがつくったところのものになるのである。
つまり、
人間には、本性・本質など元々ない。
その本性を考える神が存在しないから。
人間は、自らの決断によって、主体的に自らの本質を選び取ったうえで、
人生を、未来を、創り上げていかなくてはならない。
それが、サルトルが宣言した “人間観” だった。
自由の刑
人間には、本性・本質など元々ない。
人生や世界にも、そもそも意味なんてない。
(裏を返せば)人間は根源的に「自由」なのだ。
だがそれは同時に、人間に大きな不安を与えるものでもある。
自分自身があらゆる行動の意味を決めなければならないからだ。
人間は元々何ものでもない
↓
だから人間は自由だ
↓
だがすべて自分で決めなきゃいけない
↓
そこには責任、不安、孤独が伴う
その状況をサルトルは、
「我々は自由の刑に処せられている」
と表現した。
人間は自由な存在であるがゆえに、
孤独や不安から逃れることはできない。
であるならば、その「自由の刑」という呪いを背負いながらも、
そこから目を背けずに自ら決断して主体的に生きていくべきだ!
とサルトルは、主張する。
失敗した際の「責任」も、自らが引き受けよう、と。
さらに自由には受難が...
さらに、人間の根源的な「自由」の前には、
逃れようのない “大きな壁” が立ちはだかる。
それは・・・「他者」である。
決して完全には理解し合えず相克(※)する「他者」との関係。
- 対立・矛盾する二つのものが互いに相手に勝とうと争うこと
だが人間は、その「他者」なしには生きていけない。
「他者」と相克しながらも共生していかなければならないのだ。
そうした状況をサルトルは、こんな言葉で表現した。
「地獄とは他人のことだ」
またサルトルは、他者との関係について、こんなふうにも考察している。
-
私は今、鍵穴からこっそり中を覗いています。
我を忘れて部屋の中を見ているのです。その時私は、世界に対して関係しています。
しかし、私に対して誰かがまなざしを向けていることに気づいた時、
その瞬間、私は “見られているもの” に変化する。私は世界に関係する存在から、
他人に関係される存在に転落してしまうのです。そこにいるのは、他人のまなざしに決められた私。
つまり私の世界を他人に盗まれた私です。
他人からまなざしを向けられると、
自分が自分のものではなく、他人のものになってしまう。
自分の評価が委ねられてしまう。
サルトルはこの他人から向けられるまなざしを、
「自由の受難」と呼び、それは避けようのない「人間の条件」だと考えた。
対人関係とは、見るか見られるかの「まなざしの相克」だった!
社会にコミットせよ(アンガジュマン)
人間に与えられている根源的な「自由」。
そこには、「不安」や「孤独」「責任」、
そして「他者(まなざし)との相克」という受難(地獄)が伴う...
では、そうした “闇” ごと受け容れつつ、
人生に “光” を照らすには、一体どうすればいいのだろうか?
そこでサルトルが(たぶん相克しまくって ^^)
止揚(高次元へと統一)したのが、「アンガジュマン」という思想である。
アンガジュマンとは、
自分を拘束すること、自分を巻き込むこと、自分を参加させること
という意味で、
人間は積極的に “状況” へと自らを “投企(※)” していくべきだ、
という考え方。
- 企てに向かって将来に向かって、自分の身を投げること
つまり、
自分が信じる何らかの社会活動やコミュニティなどに
積極的に関わって、そこに身を投じるべし!
社会にコミット(※)することこそが、自由を最も活かす方法なんだよ!
- 積極的に関わって、そこに身を任せて貢献すること。
ということである。
サルトル実存主義の真髄
「他者との関係は地獄」と悲観しつつも、
「社会に参加(コミット)しよう!」と提唱し、
戦後は特に、「言論に関わる人間は責任を取らなきゃいけない」と、
強い態度を表明し、“闘う知識人” として時代の寵児となったサルトル。
晩年、「いま希望とは」と題された “最後の対話” で、
サルトルは次のような言葉を語っている。
-
世界は醜く、不正で、希望がないように見える。
といったことが、こうした世界の中で死のうとしている
老人の静かな絶望だ。だがまさしく、私はこれに抵抗し、
(自分ではわかっているのだが)希望の中で死んでいく。ただ、この希望、これを作り出さねばならない。
身を持って「アンガジュマン」を実践し続け、
絶望的な世界の状況にあっても、最期まで
- 自分が死んでも、残る人たちの手で希望を作り出してほしい」
と願ったサルトル。
まさに、社会にコミット(投企)することで、
自らの思想を自らの “生き様” で魅せ続けた、偉大なる哲人だった。
↑
これこそが、“人間存在の在り方” を相克し続けた、
サルトル実存主義の真髄だったのではないだろうか...
この記事は、『実存主義とは何か』など、サルトルの思想から学んだことを、
自分用にまとめて記録した、覚書き(忘備録)のようなものです。
もし、「この考え方、興味深いなぁ」と感じるような内容があれば、
あなたの(心の)引き出しに、こっそりと閉まっておいて頂ければ...