思想・パラダイムの引き出し

古今東西の思想・哲学・宗教など(教え、ものの見方・考え方)から学んだことを、 自分用に要約して記録した覚書き(忘備録)集。

ホリエモン流「脱・常識論」

今後人々は、生まれた国や地域に関係なく、生き方、考え方、
働き方の面において大きく二つの方向に分かれていくだろう。

一つは、世界規模 “グローバル” を行動範囲とする「G人材

  • もう一つは、地元 “ローカル” に根づく「L人材」。

G人材は、ネットの海にダイブすれば、そこにいくらでも情報という
お宝が待機している
ことを知っている。

娯楽勉強仕事コミュニケーション...

人間が幸福のために必要とする、あらゆるものが
インターネットを使えば、無料もしくは低コストで得られる。

だから、手元にも頭の中にも余計なものを溜め込まない

お金、学歴、語学力などあらゆるものの「所有」から自由になったとき
人はGの世界に足を踏み出す。

もはや、

国などなくても生きられる。
国と心中する必要もない。

会社勤めが苦しいなら辞めればいい。

学校も、教師も、教科書もいらない。

一人ひとりがもっと自由に、
夢中になって新しい知を開拓できる時代がやってきた
のだ。

それは当然、新しい働き方、生き方のイノベーションにも直結している。
その現実に目を向けることができれば、
「一歩踏み出す」ことはぐっと簡単になるだろう。

これからの時代に重要なのはむしろ、
「やりたいこと」のために、どれだけ本気になれるかだ。

なぜなら、支持や共感を得られるのは、
心からやりたいことをやっている人だけ

だから、好きなこと・やりたいことに、とことん没頭すればいい!

古い洗脳から解き放たれた時、あなたはようやく、
自分のアクセル(力への意志自己実現を求める衝動)の威力を知るはずだ。

自分の力を全て解放して生きることの喜びを、満足感を、
ぜひ味わってほしい!

 

この記事は、ホリエモンすべての教育は洗脳であるなどを読んで
学んだことを、要約して記録した、自分用の覚書き(忘備録)です。

「常識なんぞクソくらえだ」(笑)と思っている、

そんなあなたの(心の)引き出しに、
こっそり(^^)と閉まっておいて頂ければ...