思想・パラダイムの引き出し

古今東西の思想・哲学・宗教など(教え、ものの見方・考え方)から学んだことを、 自分用に要約して記録した覚書き(忘備録)集。

願望実現のための法則

とにかく与える

なぜ、あなたが抱く願望は実現しないのか?

ずばり! それは、自分が受け取りたいものに対して、
与えている価値が少ないからです。

受け取ろうとする行動をいくらやっても、変化は訪れません

  • 世の中にどれだけの価値を提供できたか
  • どれだけ人を喜ばすことができたか

自分が受け取るものは、その量に比例するのです。

まずは与えることに徹しよう

与えるのが先、受け取るのは後」です。

行動は小さく重ねたほうがいい

  • 小さいことを重ねることが、
    とんでもないところに行くただひとつの道」

これはイチロー選手の言葉ですが、
実は「小さく行動を重ねる」というのがポイントです。

小さく行動を重ねるからこそ、自分自身からの反発が少なく、
スムーズに自分を変化させていくことができるのです。

不足感は不足を生み出す

願望実現というと、どうしても今はまだ不足していて、
その願望を得さえすれば、自分は満たされるのだと考えてしまいがち。

しかし、そういう心の持ち方でいると、願望は実現しません。

お金持ちになりたいと思っている人は、
いつまでもお金持ちになれません。

不足を感じていると、不足を生み出してしまうのです。

お金持ちになりたい

 ↓

つまり、今はお金持ちではない

 ↓

だから、お金がない現象が表れる

足るを知る

じゃあどうすればよいのか?

「ない」を探すのではなく「ある」を探しましょう。

すべては「逆」からです。

お金やモノがあるから、豊かさを感じるのではありません。
豊かさを感じるから、お金やモノが表れるのです。

いま目の前にある幸せを探し、喜び、感謝することによって
目の前にある世界の見え方が変わってきます。

それを続けていると、実際に現実が変わってきます。

現実が変わってくれば、それにまた喜び、感謝できます。

奇跡が起きる呪文

そうした “善循環” を創っていくための最高の言葉が

ありがとうございます」です。

「ありがとう(有難う)」は元々、
有り得ないほどの神の徳や力を称(たた)える言葉。

文字通り「奇跡」を表す言葉です。

そして「ございます(御座居ます)」をつけると、
奇跡がいまここにあります」という意味になります。

「ありがとうございます」を自分の中から発することは、
いまここにある奇跡を称え、この世界に対する感謝の表現になります。

何かを得たから感謝するのではなく
先に感謝するから感謝したくなることが表れます。

そして、自分の前にあるモノや出来事を奇跡として称えることが、
新たな奇跡を引き寄せる
ことになるのです。

日常生活を「ありがとうございます」で満たしていきましょう

人生の新たな扉を開きたい方は、ぜひ実践してみてください。

 

この記事は、こちらの本を読んで学んだこと(ポイント)を、
自分用にまとめて記録した、覚書き(忘備録)のようなものです。

もし、こういう引き寄せの法則的な)考え方に興味を持たれたなら、

あなたの(心の)引き出しに、こっそりと閉まっておいて頂ければ...